スポンサーリンク

超初心者ブログ立ち上げの道のり!① サーバーを決める

Webサイト作成

まず、このブログを立ち上げるにあたり、サーバーを借りて、ドメインを取得する必要があります。

まず言葉の理解から!

サーバーとは

インターネット上の土地を借りるということです。好きなレンタルサーバー会社からを選んで、場所(インターネット上の土地)を借りる必要があります。

ドメインとは…

ドメインとは、インターネット上の住所のことです。先程のサーバーで土地を入手しました。その後、ユーザーが訪ねてくるにあたって、どこにあるのかを明確にしてあげないといけないのです。
ドメインには、レンタルサーバー会社から無料でもらえるドメインと自分で決められる独自ドメインがあります。

独自ドメイン

独自ドメインは、自分で決めることができます。ただし、住所は同じであってはならないので、他の人がすでに使われているドメインは使用できません。早いもの勝ちです!

○○○.com
   →これで見ると、○○○は自分で自由に決めることができます。
   →.comはある程度決まっていて、その中から、選ぶようになります。
    色々なものがあり、それによって値段が異なってきます。
    また企業しか使えないものなどもあります。

超初心者の私が実際にやったこと!

ここからは実際にこのサイトを開設するまでに行ってきたことを書きます。

レンタルサーバー会社を選ぶ!

どのサーバーを選んだら良いか、全く何もわからなかったので、インターネットやYoutubeなどでたくさん調べました!!

私なりにたくさん調べた結果、レンタルする上で、気にしなくてはならないことは、①使いやすさ②値段(初期費用・月々のランニングコストなど)③サイトを開く際の速度かなと思いました。

①使いやすさ →HTMLやCSSは使えないので、Wordpressが使えること
②費用    →長く続けたいので、やはり費用は大切ですよね。
③表示速度  →Webの表示速度が遅いと、閲覧者がストレスに感じる。

WordPressが使いたかったので、Wordpressの簡単インストールが使えて、表示速度が速くて、比較的安い、XサーバーとConoha Wingとロリポップで悩みました。

自分なりに色々と考えた結果、ロリポップというレンタルサーバー会社の『ハイスピードプラン』を契約することにしました。

ロリポップ 『ハイスピードプラン』

ロリポップで、この頃新しく出たという『ハイスピードプラン』が出て、オールSSD・LiteSpeedを採用、速度が速くなったということ、費用面と、以前友人のホームページをWordpressで作ったことがあったので、使い慣れているロリポップにしました。

ロリポップは月額110円の破格から使える良心的なレンタルサーバー会社のようです。ただ、この110円だとWebの表示スピードが遅い、Wordpressが使えないなどあるようですので、自分の使い方にあったサーバーを選ぶ必要があるようです。

ご参考になれば、幸いです。今回はここまでです。最後まで、読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました