スポンサーリンク

【WordPress】【Cocoon】Google サーチコンソールの設定

search console Webサイト作成

Google search console(サーチコンソール)とは

Googleサーチコンソールは以下のことができます。またWebサイトにエラーが出ていると教えてくれ、改善方法も教えてくれます。

以下の項目などを無料で解析できるツールです!
・クリック回数
・クリック率
・表示回数
・平均掲載順位

設定方法

①Google saerch consoleを検索し、【今すぐ開始】をクリック

②↓のどちらか選ぶ。 ※今回は【URLプレフィックス】の方法をご紹介します!(右側)

あんず
あんず

違いは以下のようです。今回は、URLプレフィックスの方法を紹介します!
ドメイン:そのサイト全体を解析する
URLプレフィックス:そのURLのみを解析する

③URLを入れる。(https://〜.com までの情報を入力してください。)【続行】をクリック

前回、Google アナリティクスを設定していると思いますが、アナリティクスを設定するとすでに自分のWebサイトなのがGoogleに伝わっているので、その後の操作は不要のようです。
下のような画面が出ました。

complete

↓Googleアナリティクスの設定をしてない方は、続けて下をご確認ください。

④HTMLタグのところをクリックし、contentの中だけをコピーする。注意:この画面は開いたままで!

⑤ここでWordpress管理画面を開く。cocoon設定>cocoon設定>アクセス解析・認証を開き、下の画面の【Google search Console ID】に先ほどコピーしたものを貼り付け、【変更をまとめて保存】をクリック。

search cosole

⑥Google search consoleに戻って、確認ボタンを押す。【所有権を自動確認しました】という画面が出てきたら、完了です!!

まとめ

とても簡単な設定で、Webのエラーを見つけることができたり、解析を行ってくれるので、登録しておいた方が良いかと思います。
Googleアドセンスへの申請にも登録をしておいた方が良さそうなので、ぜひ登録してみてください。

今回はここまでです。最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました